#14 2歳さん!リトミックレッスン♪

急成長中!

こちらは、リトミックレッスンに通う2歳さん。毎週毎週、成長が著しいです。お歌が一緒に歌えるようになる、リズムがとれるようになる、一定のリズムだけではない違うリズムの組み合わせも!、長い音楽が聴けるようになる、音楽に合わせて表情を変える、発語が増える、挨拶が出来る… もうここに書ききれないくらい会うたびに変化が見られて驚かされます。きっと家でのお母様の関わり方も素晴らしいのだと思います。

2歳ってどんな時期?

まず、いやいや期!ですね。「そうだよね。嫌だよね。」と一度感情を受け止めてあげて下さいね。そのあと、早く言いたくなる!正論を言ってあげましょう。2歳児ではなくても全ての人間関係において、相手を一旦受け入れてから、自分の思いを伝えることというのは基本ですね。でも家族に対しては、つい忘れがちなので特に意識したいです。

語彙力がまだ少ないので、いやだという言葉でしか表現できない2歳さんたち。「うまくできない時は、手伝ってと言おうね。」や「助けてね。」また寂しい、うれしい、楽しい、悲しい、感情を代弁して教えてあげる絶好のチャンスです。リトミックをしているお子様は、言葉の早い子がとても多いのですが、言語発達さらに伸ばしてあげたいです。

そして、集中力を育てる時期でもあります。お子様が何かに夢中になっているとき、出来れば静かに見守ってあげて下さい。繰り返しが好きな2歳さん。繰り返すことで集中力と手先の器用さが養われていきます。

そして、五感を育てる時期です。

美しい音楽を聴くと能力の発達が促されるそうです。美しい言葉、美しい自然、川の音、鳥のさえずり、山や海の感触、絵画、コンサート、スポーツ、本物に触れる経験もたくさんしてあげて下さい。そんな時間が無いという方もいらっしゃるかもしれませんが、「今日のお空、真っ青だね。」と声をかけてみるなど少し日々の生活で取り入れるだけでも良いと思います。

2歳育児をされている方は子供に振り回されてしまうことも多いと思います。でも、大変だけれど可愛い2歳さんを育てている皆様が羨ましくもあります。


リトミックレッスンの様子

良い耳と心が育ってきていますね!

Follow me!