#22 HEART Global in japan

Music Outreach Tours

HEART Global 体験版ワークショップ

2022年8/13(土)、8月14日(日)四日市四日市文化会館第1ホールで開催されたミュージック・アウトリーチ・プログラム、1dayワークショップに行ってまいりました。体験は、無料。

HEART Globalとは

「HEART Global」は、米カリフォルニア州に本拠地を置き、音楽を通して世界中のつながりや次世代を育むことをミッションにワークショップなどの活動を行う教育団体だそうです。日本で15年間開催されてきたそうです。

ホームページ:HEART Global 

ホームページ:特定非営利活動法人 じぶん未来クラブ


当日のスケジュール

参加者は小学1年生~高校生。13日は、約50名、14日は約100名だったそうです。まず、受付を済ませると小中高生の参加者のみホールに入りました。皆揃うまで〇×クイズやキャストやスタッフの紹介、ワークショップ中気を付けることなどを楽しく説明しながら、気分を盛り上げます。中から元気な子供たちの声が聞こえていました。保護者は、その間受付で待機。

参加者のみホール内へ

30分程してワークショップが始まったころ、見学希望の保護者が中に入りました。参加者の集中力を損なわないため客席後部で見学。指導にあたるキャストは英語と日本語が話せるバイリンガル。英語と日本語を交えながら、ダンス指導、リズム指導、そして子供たちの表現を引き出していました。英語の後に必ず日本語訳があるので、英語が話せないお子様でも大丈夫です。使われている音楽は、「you gonna friend of me」などすべてポピュラー音楽でした。

ワークショップは、3時間15分。(休憩をはさむ)

ワークショップの様子

believe(信じる)そしてchallenge(挑戦)!

キャストが、参加者に「ビリーブ」と「チャレンジ」という言葉をかけているのを聞きました。「少し難しいと思うかもしれないけれど、まずやってみよう。」の気持ちが大切と言っていました。

wonderful world(すてきな世界)

そしてもう一つメッセージがありました。スタッフが、参加者に「みんなのワンダフルワールドは何?」と質問していました。「ダンスは皆同じだけれど、皆それぞれ持っているワンダフルワールドが違っていて、伝えたいメッセージは一人一人違う。」とおっしゃっていました。

ミニショー

最後は、ワークショップの成果をミニショー(25分)で発表していました。保護者も前の座席へ移動して、手拍子で盛り上げます。皆、紫のお揃いのTシャツに着替えてパフォーマンス。ソロのダンスや歌、手話、セリフもありました。キャストのサポートの中、皆それぞれに全力で表現していて感動のステージでした。

最後に

バイリンガルで、ダンスも上手で、エネルギッシュなキャスト達。私はこのワークショップでたくさんのエネルギーをもらいました。ショーを終えた子供たち、楽しかった!もう一度行きたい!と目を輝かせて帰ってきていました。ダンスや音楽、英語が好きな方はもちろん、国際交流に興味がある方もそうではない方も是非参加してみてください。本来は、3日間のプログラムだそうです。今回は縮小体験版でしたが、HEART Globalの情熱、スピリットを感じた半日でした。

ショーを終えて

インスタグラム:HEART Global in Japan

インスタグラム:HEART Global 四日市

Follow me!