#3 思考を変える!

リフレーミングとは?

子育てや家庭、仕事において自分のお子様や周りの人、自分に対して、マイナスな表現をしてしまうことありますよね。

例えば、「うちの子は、落ち着きが無くて…。」「私、人見知りなんです…。」など…。

日頃からポジティブに物事を考えられる方は良いのですが、多くの人の思考はネガティブに流れがちです。なぜなら、人間の祖先は新しいチャレンジした人は命を落とし、保守的な行動をした人が生き残っているというネガティブな遺伝子を受け継いでいると言われています。なので、私ってどうしてネガティブ思考なんだろうと悩む必要は無く、これが人間のデフォルト設定なんだそうです。

でも母親や先生が、また家庭やビジネスの場所で人の悪いところばかり見ていたら、周りの人の強みや個性を伸ばしにくいですよね。

リフレーミングという言葉をご存じですか?

物事を今と違う見方で捉えなおす思考方法のことです。

リフレーミング 練習

例えば、「主人が時間にルーズでいつも遅刻するんです。」と言いそうにまたは、言ってしまったら、「おおらかでこだわらない人なんです。」と言い換えます。

或いは相手の方が「外面が良いんです。」と言ったら、「コミュニケーション能力が高いのですね。社交的なんですね。」と言い換えてあげます。

自分で考えても良いのですが、こちらでは例文をご紹介します。

リフレーミング いろは辞典

いいかげん → こだわらない おおらかな

意見が言えない →  人を立てる 控え目

いばる → 自信がある

八方美人 → 人付き合いが上手

反抗的 → 自立心がある 自分の考えがはっきりしている

ぼうっとしている → 細かいことにこだわらない マイペース

調子に乗りやすい → 雰囲気を明るくする

ルーズ → こだわらない おおらか

わがまま → 持論がある 自己主張できる

かたくるしい → 律儀 

かっとしやすい → 感受性豊か 情熱的

変わっている → 味のある 個性的

がんこ → 意思が強い

よく考えない → 行動派 直観に優れている

だまされやすい → 素直 純粋 人を信じられる

だらしない → こだわらない おおらか

短気 → 感受性豊か 情熱的

外面が良い → コミュニケーション能力がある 社交的

つめたい → 冷静 客観的

根暗 → 自分の心の世界を大切にする

生意気 → 自立心がある

泣き虫 → 人情味がある

乱暴 → たくましい

向こう見ず → 思い切りがいい

無口 → おだやか 聞き上手

無理をしている → 期待に応えようとしている 協調性がある

浮き沈みが激しい → 感性豊か

うるさい → 明るい 活発 元気

のんき → 細かいことにこだわらない マイペース

のんびりしてる →  細かいことにこだわらない マイペース

怒りっぽい → 感受性豊か 情熱的

おしゃべりな → 人との会話を楽しめる

おっとりとした → マイペース 周りを和ませる 

おとなしい → おだやか 話をよく聞く

面白みがない → まじめ

口がきつい → 素直に答えられる

口が悪い → はっきりしている

口が軽い → 気持ちをすらすら言葉で伝えられる

口下手な → 言葉を選ぶのに慎重

暗い感じ → 自分の心の世界を大切にしている

周りを気にする → 心配りが出来る

負けず嫌い →向上心がある がんばりや

まじめ → 誠実で一生懸命 頼りになる

けじめがない → 物事に集中できる

けち → 計画的にお金を払う

ふざける → 周りを楽しませる

プライドが高い → 自分に自信がある

強引 → みんなを引っ張る力がある

興奮しやすい → 情熱的

こだわる → 自分の考えを大切にする 向上心がある

断れない → 相手の立場を尊重する やさしい

でしゃばり → 世話好き

甘える → 人に可愛がられる 人を信じることができる

飽きっぽい → 好奇心旺盛 切り替えが早い

あきらめが悪い → 粘り強い いちず チャレンジャー

あわてんぼう → 行動的 すばやく行動できる

騒がしい → 明るい 活発 元気

気が強い → すべてに積極的 弱音をはかない

気が弱い → 自分より周りを大切にする

気性が激しい → 感受性豊か 積極的

きつい感じの → はっきりしている

厳しい → 妥協せずに目標を追い求める

優柔不断 → じっくり考える

命令しがちな → リーダーシップがある

目立たない → 和を大切にできる

目立ちたがり屋 → 自己表現が活発

面倒くさがりや → おおらか 細かいことにこだわらない

しつこい → 粘り強い

自信がない → 協調性がある

自慢する → 自己主張できる 自分を愛している

地味 → 素朴 ひかえめ

消極的 → ひかえめ 周りの人を大切にする 

人付きあいが下手 → 一人の世界を持っている 細やかな心を持った

人に合わせる → 協調性豊か

一人になりがち → 自立している 独立心がある

人をうらやむ → 人の良いところを素直に認められる

せっかち → 反応がすばやい

責任感がない → 無邪気 自由

図々しい → 行動力がある 堂々としている


いかがでしたか?物事の視点を変えて、自分も相手も受け入れる、そして個性も伸ばせたら素敵ですね。


wikipediaより: リフレーミング

Follow me!