#9 ピアノを習うとどうして良いの?


人間力を育てる2つのこと


皆さんは、ご自分のお子さんに優秀な人になってほしいですか?

それとも、人気者になってほしいですか?

私は、どちらも兼ね備えた人になってほしいです。


では、この能力を身に付けるためにはどうしたら良いのでしょう?

まずは、楽しい、出来た、わかったを繰り返すことで、学ぶという能力がついてくると言われています。


自立、努力、思いやり、自信を育てると社会を生き抜く力が育つと言われています。



この人間力を高めるためには、自己決定から始まり、目標に向かって努力し、人との助け合いを経験して、達成感と自信へと到達します。そのゴールは自分で決めた目標に向かってやり抜くことなんだそうです。

これは、まさにピアノを習っている方が日頃から行っていることですね?


発表会やコンクールに出ると決める → どのように演奏するか目標を持つ → 演奏会に向けて毎日のように練習する → ピアノ教室に通う仲間や兄弟、家族、先生と一緒に頑張る → 目標達成、やり抜いたことからの自信を得る



もちろん、お教室に通ってくれている皆さんのの音楽的能力や演奏技術が上がることも嬉しいのですが、皆さんが社会に出ていくまでの大切な時期にピアノやリトミックという習い事を通じて、学ぶ力、社会を生き抜く力の両方を習得し、愛される人になってほしい、いつもそう願っています。




Follow me!