#8 3歳さん リトミックレッスン♪

今日もとってもかわいいリトミックレッスンの紹介です。こちらは、自宅レッスンに通ってくださっている3歳の双子のご兄弟。1歳の妹さんも一緒に参加してくれました。

3歳ってどんな時期?


3歳といえば、想像力、そして生まれてすぐから少しずつ成長をはじめた聴力が一気に伸びてきます。そして6歳半の臨界期で成長は終わります。将来楽器を習いたいと思っているお子様には聴力を伸ばすとても大切な時期になります。3歳から6歳の間に楽器も習い始めると良いと言われています。

そして、自分で出来ることを増やしてあげたい時期でもあります。

3歳のレッスンってどんなことをするの?

1,そこで、まずつけたいのが絶対音感です。これは、持って生まれた特殊な能力ではなく、適切な時期に訓練すれば簡単につくものです。私は、和音唱、音名唱などからアプローチをかけて音楽に必要な聴力を伸ばします。

2,次に表現力です。色々な音楽を聴いて、歌って、イメージすることで、もともと何かになりきったり、空想することが得意な3歳さんの表現力を伸ばします。

3, 運動能力も発達してくるので、最初は、黒鍵を音楽に合わせてグーで叩くなどの動作をしながら、鍵盤にも遊びながら触れていきます

4,理解力もついてくるため、楽譜を見ることにも触れていきます。



こちらは和音唱をしているところ。いつも元気よく色々なお歌を覚えて歌ってくれます。しっかりしたお兄さんとお姉さんと一緒に妹さんが、頑張ってついていこうとしている様子がまた可愛いです。

3歳 リトミック&ピアノレッスン


Wikipediaより:絶対音感とは

ひまわり音楽教室HP:ピアノレッスン

Follow me!