#16 発表会に出演

満月

幸せな人生

今日は、娘たちのヴァイオリンの発表会でした。家に着いて、空を見上げるときれいな満月が見えていました。皆でお月様にお願い事をしました。


星読みに詳しいわけでは無いのですが、8月12日10時36分みずがめ座満月だそうです。満月には、達成という意味があるそうです。幸せな人生がそこにあると仮定して、ご自身がどのような人間関係で、どのような社会的な立ち位置で、どんなことを話しているのかイメージをしてみて下さい。

また人間関係、現状打破、ネガティブ要素を刷新できる、今まで先へ進めなかったものが進める、発展していくといった力とエネルギーがあるそうです。いつも幸せな人生をイメージして進んでいきたいですね。

ステージに立つ

娘たちがバイオリンを習い始めて初めての年、ちょうどコロナ禍になり、発表会もコンクールも何もありませんでした。楽器演奏は好きで、テキストも進んではいましたが、練習時間は15分を超えたことはなく、ただ楽しく習っているだけでした。去年初めての発表会やコンクールに出演することが出来、娘たちの成長を目の当たりにしました。生徒さん達も弾き合い会、発表会、コンクールを機に演奏、レッスンを受ける姿勢、自宅での過ごし方が変化していく様子を何度も見てきました。

レッスンを受けることも大切なのですが、それ以上にステージに立つことは誰にとっても自分を大きく成長させてくれる場所なのだと確信しています。


園児から大学生までの生徒さんがたくさん出演していました。素晴らしい生徒をたくさん育てている先生を本当に尊敬します。

ステージに立つだけで空気が変わる!お姉さんたちのような迫力ある演奏が出来るようになってくれると良いなと思います。いつも伴奏しているので、娘たちの演奏を客席で聴いたことがありません…。

Follow me!