#18 自己肯定感ってどうやって育てるの?

0歳児編

脳のシナプスをつなぐ人生で最も大切な時期。私は、これを赤ちゃんを産む前に知っていたので、色々なことをしてあげたくて、私の子育てはちょっと忙しかったです。


でも本当はもっとシンプルで良いと思います。次の3つにまとめました。

①スキンシップ

おむつ替えの時、お風呂の時、着替える時、優しく体をさすってあげて下さい。そして、しっかりと抱きしめて「大好きよ。」と伝えてあげて下さい。

➁美しい言葉

スキンシップの時、「気持ちいいね。」「嬉しいね。」「マッサージしてくれてありがとう。」

散歩に行ったら、「青いお空がきれいね。」「可愛いお花ね。」「風が気持ち良いね。」

お風呂に入ったら、「さっぱりしたね。」「あたたまったね。」


たくさん美しい言葉をかけてあげて下さい。


③笑顔

そして、やはり笑顔です。ママの温かい手と優しい笑顔に赤ちゃんは、愛されている喜びを感じます。



そして、色々なものを口に入れてなめて、触って免疫力をつけ勉強する時期ですね。

赤ちゃんは、勉強熱心です。

電池などの危ないものだけ気を付けて、思う存分なめる、手先を使うをさせてあげて下さいね。


こうして、聴覚、触覚を刺激しながら、自己肯定感を養います。

ママの笑顔が、心の根っこを育てます。




リズムベビーマッサージでは、お腹の中から聞いていたママの声でマッサージするのでとても安心です。皮膚から温もりの温度や触れられる刺激情報が脳へ伝わり、その安心感・心地よさを記憶するのだそうです。

今日は、ゆりかごのうたに合わせた足のマッサージをご紹介します。私はこのマッサージを毎日のように娘たちに行っていました。懐かしいです。

この動画は右足だけですが、左足も同様に行って下さい。足全体の筋肉を刺激するように行ってみて下さいね。

ベビーマッサージ ゆりかごのうた


ひまわり音楽教室ホームページ:リズムベビーマッサージ

お片付け

音楽や子育てからテーマが離れますが、ものが散らかった部屋は心が不安になりがちなんだそうです。また片付けられないということに罪悪感を感じて、自己肯定感が低下する傾向にあるそうです。お家も心もすっきりで、幸運も手に入れたいですね!

Follow me!