#26 コンクールに出ること

いつでも金賞!

発表会やコンクール、オーディション、グレード試験などに出ることは、自分を大きく成長させてくれる場所である一方、不合格、落選、賞に入らないなど、思う結果が出ないこともたくさんあります。ごく稀にどのコンクールも賞を総なめという方もいらっしゃいますが、挫折や失敗というのは誰もが経験することです。

でも、練習不足での失敗は、失敗ですが、努力してきた後の結果は失敗とは思いません。コンクールは、どの子も頑張っているので、1位2位等限られた枠の中に入っていくことでは容易では無いことがコンクールに出ると肌で感じとれると思います。

金メダル

そこで私がお勧めしているのは、お母様が金メダルを作り、お子様にプレゼントしてあげることです。コンクールに出る前でも後でも構いません。どのような結果が出ても「金賞!おめでとう!」と今まで頑張ってきたことをたくさん褒めて抱きしめてあげて下さい。お母さんには、〇〇くん、〇〇ちゃんの演奏が金メダルだったと伝えてあげて下さい。今までの頑張りを知っているからと。〇〇ちゃんの演奏が大好きだと伝えてあげて下さい。


コンクールなどに出演するときは、重箱のすみをつつくようなレッスンや練習が続きます。でもお母様は、いつもお子様の味方でいてほしいです。コンクールで親子関係が崩壊してしまうケースもあります。お子様を応援するような気持でいること、いつでもお子様の演奏の誰よりもファンでいることを心掛けていると親子関係も良好でいられるのではと思っています。

結果が思う結果ではなくても失敗として終わらせるのでは無く、音楽以外のことでも強く生きていけるようお子様が新しいチャレンジをこれからもしていけるようにサポートしてあげていただきたいです。

手作り即席メダル


そして、金メダルですが、私はおもちゃの金メダルを買ったり、子供たちが自ら作ったりしていましたが、こちらの写真は生徒のお母様が作った手作り金メダルです。クオリティが高くて驚きました。「ロゼット」とYouTubeなどで検索すると出てくるそうです。動画を見ながら簡単に作れる即席メダルだそうです。こんな素敵なメダルなら、ずっと大人になるまで持ちたくなりそうです。

🌻桑名市星見ヶ丘 ひまわり音楽教室 ピアノ・リトミック・ソルフェージュ・ベビーマッサージ・オンラインレッスン🌻

ひまわり音楽教室教室ホームページはこちら 

教室案内は、こちら

リトミックは、こちら

オンラインレッスンはこちら

ピアノ個人レッスンは、こちら

ひまわり音楽教室へのアクセスは、こちら



輝くママとキッズのためのキッズコーチング講座

Follow me!