#26 キッズコーチング

一般財団法人日本キッズコーチング協会認定キッズコーチングマスターアドバイザー

資格試験合格しました

今日、一般財団法人日本キッズコーチング協会認定キッズコーチングマスターアドバイザーの資格を取得しました。先日資格試験にあたって、現在小2と小6のお子様がいらっしゃるお母様に自宅で初めての!キッズコーチング体験講座をさせていただきました。

キッズコーチング体験講座

資料作り&講座準備


スライドがある方が、分かりやすいと思いパワーポイントでスライドを作りました。お母様はところどころ写真を撮って帰られたので、作って良かったと思いました。試験合格後は、キッズコーチング協会のスライドも使えるのでさらに分かりやすく講座が出来たら良いなと思っています。

「子どもの個性に合わせた子育て・教育」

今回のテーマは、こちらにしました。子どもには、5つのタイプがあります。これらの気質は、赤ちゃんの時が顕著で段々目立たなくなりますが、気質そのものは大人になってもずっと残っていると言われています。生まれながらの気質を理解して、受け入れることが出来たら子育てはうんと楽になります。


受講者様の感想

気質が5つのタイプに分類されていることを知り、それぞれの対応の仕方があるということを知りました。そしてそれぞれの子供に合った接し方や伸ばし方が分かりました。気質は長所、短所があり、良い面を伸ばしてあげるのが大切だと思いました。それは、生まれ持ったものによるのが大きいけれど、やはり接し方や環境も大事だと思いました。アドバイザーの中野浩子さんは、話しやすくて丁寧に話を聞いてくれます。子育てに悩んでいる人が気軽に受けてもらえたら良いなと思います。


当たる!

そして今回させていただいた気質診断、今回体験講座を受けて下さったお母様のお子様も5つのキャラクターの気質がとても当たっていて驚きました。私はこの気質診断が分かるようになってから、家族や相手の性格が分かるようになってきました。

子育てではないのですが、先日お相手の問題行動と思われる性格の問題で結婚しようか悩んでいると相談を受け、婚約者の性格を気質診断に基づいてアドバイスさせていただきました。これが分かると周りの人間関係も良くなりそうです。星占いより当たるとおっしゃっていた方もいらっしゃいました。

コーチングのお仕事も楽しい!

今回初めてのコーチングのお仕事でしたが、とても楽しくさせていただきました。お一人はもちろん、グループで受講していただいても楽しいと思います。今、講座開設システム準備中ですので、完了しましたらお知らせいたします。

ランディングページ

講座のご案内もホームページ内にランディングページで作成中です。ランディングページをご存じですか?下にどんどんスクロールしていくあの長いチラシですね。一度作ってみたくて、教えていただきながらそちらも少しずつ作っております。

子育てを楽しむ

もちろんコーチングの勉強をし始めてから、まったく子育てでイライラしなくなったわけではありません。でも相手のどんなところも受け入れ、理解し、認めることが出来るようになりました。今後起こるかもしれない問題にも今から対応出来ます。私はこれから、多くの人にこれを伝え、お母様の笑顔が増えることを願っています。さらに皆様に自信を持ってアドバイスできるよう勉強を続けたいです。

一般財団法人日本キッズコーチング協会 HP:キッズコーチングとは



🌻桑名市星見ヶ丘 ひまわり音楽教室 ピアノ・リトミック・ソルフェージュ・ベビーマッサージ・オンラインレッスン🌻

ひまわり音楽教室教室ホームページはこちら 

教室案内は、こちら

リトミックは、こちら

オンラインレッスンはこちら

ピアノ個人レッスンは、こちら

ひまわり音楽教室へのアクセスは、こちら



輝くママとキッズのためのキッズコーチング講座 準備中



Follow me!