#49 ピティナステップ 合格おめでとう! スター21

ピティナステップ

2023年7月2日、スター21で開催されたピティナステップに今年もたくさんの方にチャレンジしていただきました。

ピティナステップは、コンクールとは違い、参加者が技術を競い合うものでなく、ピアノ学習のステップアップを図るためのもので、参加者の演奏をアドバイザーの先生方が評価・アドバイスします。 また、他の参加者も客席から他者の演奏を見ているため、人前で演奏する機会でもあります。


ピアノを習い始めたばかりの方から、音楽を楽しむ大人の方までたくさんの演奏を聴かせていただきました。

発表会や弾き合い会とはまた違った緊張感の中、皆さん最後まで弾ききりました。

「うまく弾けた。」「手が震えた~。」「ちょっと間違えた。」

みんなのいつもと違う表情に成長を感じながらも本番までの心のケアの大切さを改めて思いました。

自分の演奏に満足出来る時もそうではない時もあります。私もそんな経験をたくさんしてきました。この世の中に絶対に大丈夫なものは何一つありません。

完璧な自分を目指したり、誰かと比べて落ち込んだりするのではなく、自分の音で、自分の持っている力で最高の演奏が出来るように今出来ることに集中しましょうね。


表彰状・パスポート・講評

こちらは、生徒さんの講評やパスポート、表彰状をお借りして写真をとらせていただきました。たくさんの的を得たコメントもいただけて今後の励みになります。
表彰状とパスポートもモチベーションが上がりますね。
来年も引き続きチャレンジしましょう。



こちらは、携帯電話の動作が遅く全員の写真が残念ながら撮れませんでしたが、舞台袖からみんなの頑張っている姿をこっそり私が撮らせてもらった写真の一部です。


ひまわり音楽教室教室ホームページはこちら 

教室案内は、こちら

1~3歳クラス おかあさんとのリトミックはこちら

0歳クラス おかあさんとのリトミックはこちら

オンラインレッスンはこちら

ピアノ個人レッスンは、こちら

ひまわり音楽教室へのアクセスは、こちら



Follow me!