#35 今年1年ありがとうございました。

ありがとうございました!!

今年1年を振り返る

今日で今年最後のレッスンが終わりました。
皆様はどのような一年だったでしょうか?

私は、初めて発表会に出演される方の練習グループ作成(前回は期間が少し短かったので、次回は長いスパンでやりたいです。)や弾き合い会、ホームページ作成、キッズコーチングの資格取得、講座開催、音楽×脳科学トレーニング、他にも音楽家に必要なメンタル・スキル・マインドを整える講座受講など新しい学びも多い1年でした。これまでもこれからも、学び続ける人生でありたいです。

コーチングは、まだ始動し始めたばかりですが、いつも目の前にある生徒達や子供たちにとって今必要なことは、コーチングなのかティーチングなのかを常に考えるようになりました。さらにコーチングスキルを磨くこと、自分を魅せることのできる生徒たちを育てていきたいです。

学校の教育も変わってきているように思います。授業ではほとんどの子が手を挙げて発言、前に出て発表、将来の夢を話したり好きなことを話す授業(まさにレジリエンスを鍛える練習ですね。)、Ipad必須、英語… 学年通信のタイトルも「十人十色」。素敵ですね!

夏休みにリトミックレッスンに付いてきてくれたお兄さん、お姉さんに自己紹介をしてもらったことがあるのですが、皆素晴らしかったです!

学習指導要領


学習指導要領も「知・徳・体のバランスのとれた力」→「生きる力」を掲げています。今までは、テストの点数などの数値化できるものが評価の基準でしたが、こちらの3つが基準になっているそうです。

  1. 知識及び技能…実際の社会で働き、生活するために役立つもの
  2. 思考力、判断力、表現力など…未知の状況にも対応できるための能力
  3. 学びに向かう力、人間性など…学んだことを人生や社会に生かしていく資質

文部科学省HP:「生きる力」 より



習い事の先生も保護者も意識が変わりつつあるように思います。その結果なのか、また違う理由なのか音楽でもスポーツでもスキルが上がっていると思います。

と同時に無くなってきた文化もたくさんある気がします。


マインドを整える

マインドもとても大切ですね。どんなに良いことを知っていてもマインドが整っていないと生かすこと出来ません。また良い演奏をするうえでもとても大切です。

マインドを整えるためにしていることはたくさんありますが、今読んでいる本は、「ザ・マジック」と「ザ・パワー」ロンダ・バーン。ある講座で紹介されていた本で、「ザ・マジック」は感謝ワークです。「ザ・パワー」人を惹きつける、物を引き寄せるにはやはり人に与えることですね。
人を動かす」デール・カーネギー、こちらの本も好きです。以前ブログでも紹介させていただいた本ですね。



お知らせ


お知らせですが、車を一台手放しました。中央と右端の2台駐車できるようになりました。

独身の頃に買った大好きな赤いpolo 
beetleはもっと大好きですが、今は販売していないようです。

リトミックレッスン

こちらは、今年最後のリトミックレッスン。全員ではないのですが、小さなサンタさんが可愛かったです。

感謝


今年も素敵な出会いがたくさんありました。このご縁に本当に感謝です。

来年もどうぞよろしくお願い致します。



🌻桑名市星見ヶ丘 ひまわり音楽教室 ピアノ・リトミック・ソルフェージュ・ベビーマッサージ・オンラインレッスン🌻

ひまわり音楽教室教室ホームページはこちら 

教室案内は、こちら

リトミックは、こちら

オンラインレッスンはこちら

ピアノ個人レッスンは、こちら

ひまわり音楽教室へのアクセスは、こちら


輝くママとキッズのためのキッズコーチング講座 new!




Follow me!