#42 おかあさんとのリトミック・桑名市・スター21・1歳~3歳 0歳

1歳~3歳クラス

今日はとってもかわいいリトミッククラスのレッスンの紹介です。この日は全員参加でしたので、お母様にカメラマンをお願いしてレッスン中の様子を写真に収めていただきました。いつもご協力本当にありがとうございます!

音符カードを見ています

音符カード

こちらは、音符カードを見に子供たちが集まってきてくれている場面です。

以前は、紙の音符カードを使っていて、すぐにボロボロになったり、使いたいリズムが無かったりしましたが、今はパワーポイントを使って作成、ノートパソコンでそのまま見せられてとても便利です。

音符に慣れたり、脳に刺激を与えることを目的としています。3歳頃になるとリズム譜が読めてきますね。

少しお母様のそばを離れて自分から行動していく時間も作りたくて、音符カードを見に来てもらったり、お歌を歌いに集まってもらったり、楽器を取りにきたり、返してもらったりを行っています。もちろん、まだお母さんと一緒でもお母様のお膝にいたいときがあっても大丈夫です。その子なりのペースで成長していっていますね。お膝できっとよく見て聞いてくれています。


この私の近くに集まってきている様子が本当にかわいいです。お母様方からもお子様たちのこの姿がかわいくてたまらないとよく感想をいただいております。いつも温かくお子様達を見守って下さり、ありがとうございます。

カスタネットでリズム打ち

いろいろなリズムを体感する

お母さんと一緒にカスタネットでリズム打ちです。この日はタッカのリズムの体感です。以前、「おんまはみんな」でギャロップをしたことがあると思いますが、久しぶりのタッカのリズムでした。

ワルツのリズムに合わせてゆれています。


いろいろな拍子や舞曲にふれる・鑑賞曲

お母様に抱っこしてもらい、「舞踏への勧誘」ウェーバー の曲に合わせてゆれています。こちらの曲は、4分の3拍子。色々な拍子の曲やワルツやガボットの舞曲を聴きます。お母様方には、ダイナミックに揺らしていただき、お子様達大喜びでしたね!

クラシックの名曲を聴きながら、景色をイメージしたり、動物をイメージしたり…
音楽とイメージ・空想を結び付けて楽しみながら、想像力を育んでいます。
そして、この力が人の気持ちが分かる優しくて賢いお子様を育てる!と私は信じています。


音楽に合わせて絵本を読んでいます

絵本の時間

この日は「きんぎょがにげた」をお歌に合わせて読んでいます。たくさんきんぎょをみつけてくれました。

繰り返し歌を聴いたり、絵本を読むことで脳に定着をしていきます。とても集中していますね。

音に反応する力を育てる

他にも音楽に合わせて歩いたり、止まったり… うさぎがでてきたり、カニが出てきたり… 後ろに歩いたり… 音楽に反応する力を育てています。

わらべうた

レッスンの初めの方にいつもわらべうたも歌っています。なぜわらべうたを必ずレッスンでうたっているかというと、3歳頃の子供の脳は人生の中で可塑性が一番高く脳の伝達スピードが早まり、情報処理能力が格段に高まる時期なんだそうです。この時期は何でも無条件に模倣をする時期で、まねっこ遊びをしながら、脳が発達していきます。わらべうたのリズムや意味がわからないような言葉を体の動き、五感で感じることは、脳全体を活性化する最良の方法なんだそうです。


出来ることが増えてきました

お返事もお歌を歌うことも音楽を聴くこともどんどん上手になってきました。これからの成長が楽しみです。

キッズコーチング講座

そして、こちらのクラスの多くのお母様にキッズコーチングの講座を受けていただきました。ありがとうございました。講座を受けた感想も聞かせていただきました。


子どもと向き合う時間が増えた。

悪いところよりも良い面を探すようになってきた。

スキンシップの時間をとっている。

お母さんが優しくなったと言われた。

お子様が自分で決めて行動できるようになった。

気持ちを代弁して表現してあげている。

まず、相手の気持ちに共感できるようになった。

相手を受け入れられるようになった。

気質が分かるようになり、いつも注意していた子供の行動が笑えるようになった。

家族全員の気質が分かるようになった。

子どもの行動の裏側にある気持ちが分かるようになった。

これをもっとたくさんの人に広めてほしい。

たくさんの嬉しい感想をいただきました。短期間でこんな風に変われるなんて素晴らしいですね!お母様の変化に気付いているお子様もいらっしゃって感激しました!


小学生のお母様にも!キッズコーチング講座ご予約受付中です。

これからもこの素敵なお母様とお子様のリトミックレッスンがますます楽しみです。


バイオリンミニコンサート♪

リトミックレッスンに通って下さっている親子様へ5月25日㈭にバイオリンとのミニコンサートを行います。来て下さるバイオリニストは…娘たちが大変お世話になっている桑名市バイオリン教室Fioreの佐藤美穂先生です。こちらもお楽しみに♪




🌻桑名市星見ヶ丘 ひまわり音楽教室 ピアノ・リトミック・キッズコーチング・オンラインレッスン🌻

ひまわり音楽教室教室ホームページはこちら 

教室案内は、こちら

1~3歳クラス おかあさんとのリトミックはこちら

0歳クラス おかあさんとのリトミックはこちら

オンラインレッスンはこちら

ピアノ個人レッスンは、こちら

ひまわり音楽教室へのアクセスは、こちら


輝くママとキッズのためのキッズコーチング講座 new!






Follow me!